人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の出前の空気が好きです。


by breezy_shade

苦節5年半。。。

今日は嬉しいことがあった。
通訳担当の男性がお休みだったので、職場の重要な会議の
通訳を頼まれたのだ。

会議の始まる20分位前に専務から頼まれたから、小さな
会議かと思いきや、20人位のスタッフを前に社長からの
重要な発表の通訳だったのでびっくり。始めのうちはメモを
取る手が震えていて困ったもんだなーと思ったが、次第に
慣れてきてなんとか無事に終了。どの程度の完成度だったか
はこの際気にせず、社長とスタッフの皆さんのコミュニケーション
のお手伝いが少しでも出来たことを素直に喜ぼうと思う。
言葉は、完成度も大事だけど、円滑なコミュニケーションが
本来の目的だから。

会議が終わってホッとしてたら、5年半前の入社当時のことを
思い出した。企業内通訳のポジションに応募したのに気づけば
不動産管理部で、日々不動産屋のおっちゃんとやりあう毎日に。。。
いつ英語使うんだろう・・・と思ったら一度だけ社長の通訳を頼まれた。
でも、出来が悪かったのか、その後はさっぱりお呼びがかからなく
なってしまった。

あれから、5年、社長は私にもう一度チャンスを与えてくれる気に
なったのか分からないが、たとえ社内の短い会議の通訳でも、
長年の夢だったことを経験できて嬉しかった。今の夢は翻訳家だけど
通訳している時のアドレナリンがあがる感覚はやっぱり特別。

会議終了後の社長はご機嫌だったから、おそらくそこそこ大丈夫
だったんだろう。また5年後・・・ではちょっと進歩がなくて情けない。
by breezy_shade | 2007-06-26 22:19 | 日常