人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の出前の空気が好きです。


by breezy_shade

お菓子のパワー

私は2年ほど前からお料理学校に通っている。日本料理、西洋料理、
中華といろんなクラスがあったが、一番のお気に入りは製菓。
自分でもびっくりするくらい、その絶対的な幸せ感にやられてしまった。

相当憂鬱な気分の日でも、粉を量ってまぜまぜしてるうちに、
「まっいっかー。」な気分になってくるからすごい。もともとかなり
しつこく思い悩むタイプの私にはお菓子づくりは画期的な癒し作業。

今週の火曜日も、会社で嫌なことがあってドヨーンとしてたんだが、
学校について、先生のサンプル作品を見たとたんに、気持ちが
すっかり入れ替わって、I love ロールケーキモードに入った。

お菓子のパワー_c0118541_22375565.jpg


この美しい模様は、スポンジの生地とカラメルソースを混ぜたもの。
このゴージャスなロールケーキは、是非マスターして手土産に
したい。

そして、こちらが私が同じテーブルの皆さんとつくった作品。

お菓子のパワー_c0118541_22401811.jpg


ついでにオレンジソースをかけた、ババロアもつくった。
写真のロールケーキは、少し模様が違うパターンで、先生が試食用に
つくってくれた。

お菓子のパワー_c0118541_22413137.jpg


そんなわけで、夕べもおとといも食後のデザートはロールケーキ。
週末は実家に帰るので、今度は姉を巻き込んで一緒に作ってみようと思う。
おいしい感動は分け合わなければ^^。
by breezy_shade | 2007-07-12 22:45 | お菓子