日の出前の空気が好きです。


by breezy_shade

カテゴリ:つぶやき( 16 )

これもお洒落

c0118541_11464158.jpg

今日、明日は東京です。
ミッドタウンに来てみると...
コンビニの店構えも洒落てました。
by breezy_shade | 2010-02-03 11:46 | つぶやき

交通網駆使

c0118541_15585138.jpg

c0118541_15585128.jpg

久しぶりに東京でバス利用。
料金固定で前払いはやっぱり楽だなぁ。
by breezy_shade | 2009-12-22 15:58 | つぶやき

ワインって深い!

先週の土曜日に勝沼醸造のワイナリー見学に行って来ました。
オーナーさんのワインにかける熱い思いを聞いているうちに、
ワインに対するイメージがすっかり変わってしまいました。

食事と一緒に楽しむ飲み物が「酒」であり、食事なしにただ量飲むなら「アルコール」。
というオーナーさんの持論に納得。上質なワインを造るのにどれだけの手間がかかる
かを知った今は。。。ワインに対して敬礼したい気持ちになりました。

風土があって、造り手のあくなき挑戦があって、失敗した分だけ良いワインに近づける
とのこと。「よい年」のワインというのは、自然の恵みを造り手と飲み手がただ有難く
いただくということらしい。あくまでも謙虚でなければ、上質のワインは造れないんだなぁ。

畑に落ちていた葡萄
c0118541_1150267.jpg


かなり広い畑だったけど、2人で管理しているとのこと
c0118541_11452647.jpg


ワインと相性の良い樽を探すのも試行錯誤です。
それぞれの樽にはフランスやイタリアなど、生産地の森の名前が書いてある。
c0118541_1145446.jpg


ワインの一部は、JRが使わなくなった本物のトンネルで貯蔵されています。
イギリス方式のトンネルで、煉瓦で出来ています。
温度管理が楽で、ワインの貯蔵には最適とのこと。
c0118541_11455418.jpg
c0118541_1146694.jpg


古民家風の社屋の二階にはRIEDELグラスのソムリエシリーズのギャラリーがありました。
「ワインごとに、グラスも使い分けるべきだ。」と提唱するRIEDELに勝沼醸造のワイン用の
グラスも作ってもらいたい!とのオーナーさんの強い願いがあったからとのこと。
なんと、オーナーさんの願いが通じて、専用グラスはまだですが、RIEDELのオーナー
自ら、ギャラリーに遊びに来てくれて、既存のグラスの中から、一番適した品番を
教えてくれたそうです。
c0118541_1146232.jpg


ツアーの最後にもちろん、テイスティング。7種類いただきましたが、全て個性が
あって素晴らしかった。グラスはもちろんRIEDELでした。
はーっ、同じ県内にこんなところがあったとは。。。
近場で贅沢ができて、とっても幸せな一日でした。
c0118541_11475428.jpg


成功に近道なし。たゆまぬ努力と熟成が結果に繋がるのですね。。。
ちなみに、勝沼醸造のワイン、フランスで行われた世界的な大会で2年連続銀賞に
なったそうです。「おそるおそる出したんだけどね。。。」というオーナーさんでしたが、
秘かに世界レベルでした。
by breezy_shade | 2009-11-09 12:35 | つぶやき

目と鼻の先…

c0118541_22234297.jpg

今夜は友人のライブを見に下北沢まで行ってきた。
去年は迷って断念した店だから心配してたんだが、今夜は地図が
あったからバッチリ。

到着して驚いた。去年リタイアした場所からたった50メートル位しか
離れてなかった。ショックー!あと一息だったのね…。


去年の私。。。
迷った!
by breezy_shade | 2008-11-02 22:23 | つぶやき

ぴんと来ない!


今日は仕事がらみのセミナーで目黒の雅叙園に行きました。
昔から聞いたことはあるものの、行ったことないので内心
かなり楽しみだったんですが。。。

あれ?
c0118541_21491165.jpg


あれれ?
c0118541_21495742.jpg


レトロな中にも格調高い。。。って世界かと思ってたんですが、
なんかのテーマ博みたいな印象が。。。
c0118541_21523822.jpg


まっ方向音痴な私が無事に着けただけでも良しとしますか。

意外と気になったのは通り道で見かけたホリプロのビルだったなー。
個人的にはかなり「おっ!」って感じの発見でした。

目黒って奥深そう。
by breezy_shade | 2008-07-03 21:56 | つぶやき

家電の女王?


ちょっと前のことなんですが、10年間使っていた冷蔵庫が壊れたもんで
買い替えました。

Before↓
c0118541_22304235.jpg


After↓
c0118541_2230519.jpg


改めて見てみると、「なんか痩せた???」って感じでダイエットフードの広告の
ような劇変ぶり。今となっては結構当たり前なんだが、私にとっては長年の憧れ
だった「勝手に氷」がついている・・・・でもセットさえしていない。

夏に向けて、バシッとセットして使ってみるか!

ちなみに、洗濯機もそろそろやばそうなので買い換えた。そんな私を姉一号は
「よっ、家電の女王」と呼ぶ。
by breezy_shade | 2008-06-30 22:49 | つぶやき

上質な時間

昨日に引き続き、姉夫婦に連れてってもらった名店シリーズ。

今日は創業39年の自家焙煎の珈琲店のお話。

この店のプロ意識溢れるスタッフの方々が淹れてくれる珈琲は、珈琲豆の個性が
存分に味わえる文句なしの出来と評判。常連の皆さんは、今日も「いつもの一杯」を
楽しみに集まってくる。

珈琲をこよなく愛する、急いでいない人達の居る空間は、日々時間ばかりを気にしている
私にはとっても特別で、贅沢に感じられる。。。

c0118541_234818.jpg


c0118541_234826100.jpg

by breezy_shade | 2008-03-17 23:59 | つぶやき

週末なのに…

c0118541_23152339.jpg

怒涛の平日が終わって待望の週末だったはずなのに…気がつけばお楽しみはほとんどないまま月曜日まであと1時間を切ってしまった。

憂うつな大学院の課題と持ち帰り仕事はサクッと片付けるはずだったんだが、憂うつの半道中で時間切れになっちまった。仕事は早朝出勤して片付けなきゃならん。

今週末の唯一のイベントといえば、懸案だった鍵のシリンダー交換とサムターン防止カバーの取り付けができたこと。

嬉しいっちゃー嬉しいが、イベントというには…寂しすぎるー!ヾ(≧∇≦*)ゝ
by breezy_shade | 2008-03-02 23:15 | つぶやき

ご褒美ランチ

c0118541_12131255.jpg

c0118541_12132182.jpg

今日は年に一度の人間ドック。前日の夜10時以降は、水以外一切口にできないという
厳しいルール。検査中、空きっ腹でボーっとしてたら、貧血気味ですか?一点見つめて
ますけど大丈夫ですか?と親切なんだろうが、返事に困る質問。
最大の山場のバリウムはやはり最高に気持ち悪かったがなんとか終了。
頑張った人にはご褒美という訳でグランドハイアットのランチクーポンを貰った。

セレブな空間でランチしてるとバリウム飲んでぐるぐる回転したかいあったな~と毎年思う。
by breezy_shade | 2008-02-29 12:13 | つぶやき

眠いっ!

c0118541_1219958.jpg

今日は朝からやたらに眠い。かつ仕事もやる気が出ない。雪のせいでバイオリズムが乱れたか…と思ったら、なんてことない今朝ホットミルクだけで朝食抜きだったことに気がついた!そんな訳で今トンカツ屋のカウンター席。隣の女性の香水がキツいことが残念だがそのうち慣れるだろう。いっただきまーす(^-^)/。
by breezy_shade | 2008-01-23 12:19 | つぶやき