日の出前の空気が好きです。


by breezy_shade

カテゴリ:日常( 10 )

マジですか?

実家に引っ越して来てから早2か月。
スローライフを満喫してはいるがあまりのペースの
違いに度肝を抜かれることもある。。。

チケットショップにて

私(K)・・・「きみまろのライブのチケット欲しいんですけど。」
店員のおじさん(OJ)・・・「まだ予約できないよ。」

K・・・「今すぐに会員になりますから予約させて下さい。」
OJ・・・「あーそう。いいよ。じゃっここに名前書いてね。これ会員証。」

K・・・「チケット買いたいんですけど。」
OJ・・・「チケットは電話受付のみなのよ。電話して。つながりにくいと
思うけど、がんばってね。」

K・・・「えっ。。。」

ちなみにコールセンターは目の前に座っている中年のおねえさん
ただひとり。このおねえさんが、電話を切る度に合図をするので、
それを見て電話してくれということらしい。

私の先に来ていた後期高齢者のきみまろファンの皆さん方は
言われた通りに、合図を見てから携帯で番号押してたが、
どう考えてもつながるまでに一生かかりそうな予感。

おねえさんの電話が終わったらしき気配を察知して、サクッとリダイヤル
して繋がった私に。。。「あれー!!!この人つながっちゃったよ!!!」と
動揺して軽く責めがちなシルバーのみなさんの声が。。。

いや、私じゃなくて、今どき、このシステムおかしいでしょ。
糸電話の方が早いって。
by breezy_shade | 2009-01-22 20:46 | 日常

ブラボーJA

c0118541_20434100.jpg

田舎ライフのクオリティーの高さに日々幸せ実感中。
今日は近所にあるJAのお店でお買い物。

これだけ買って1,200円!
ナイスです!!!(≧∇≦)
by breezy_shade | 2009-01-10 20:04 | 日常

引越しです_その1

c0118541_12283760.jpg


来週引っ越すので梱包資材が届いた。
ダンボールの置き場がないのでとりあえずトイレの前に
ドサッとひとまとめで受け取り。

都会生活が好きだった方ではないけど、10年住んだ東京を離れるのは
やっぱり寂しい。大変だったけど、楽しいことも沢山あったから。。。
まっ心機一転頑張るしかないな。

ところで、最近は便利なサービスがあって、ある程度箱詰めが出来たら
一度取りに来てくれるらしい。有難い。
でなきゃ、トイレに行くこともままならない。。。

今夜は送別会その3があるし。。。ブログしてる場合じゃないよなー。。。
by breezy_shade | 2008-11-07 12:39 | 日常

乳がん検診

今日は、年に一度の乳がん検診に行ってきた。
乳がん治療についてはかなり詳しくて、本も出している先生のところ↓
http://www.breast-guide.net/clinic/index.html

結果は何の問題もなくて、「あなたのような人はうちにわざわざ来なくても
会社の検診で十分ですよ。」と良心的なんだか、冷たいんだか微妙なコメント。
でも、さすが、専門医。良いこと教えてくれた。

乳がんは超音波検査でも見つけることは難しくて、やはり本人の触診が一番
とのこと。しこりをみつけようとすると難しいからついついさぼってしまう触診も
自分の胸の硬さを覚えておいて毎月生理が終わった後10日くらいした安定期に
自分で触診をして普段よりどうも硬いようだとなんらかのサインらしい。

超音波を毎年、マンモグラフィーは2年に一度が理想的な検診だけど、
逆に検診しているから安心ということでなくて、日々異常に心を配る余裕が
早期発見に繋がるんだなーとしみじみ思った。

まっ、何はともあれ、「異常なし」のお墨付きをもらったのは嬉しい。ほっ。。。
by breezy_shade | 2008-01-07 23:09 | 日常

結構嬉しい…

c0118541_2212244.jpg

今日は友人の結婚式だった。独身女性は集合!と言われて新婦の友人の20代の皆さんの後ろに立ってたら新婦の投げた一輪の花を見事にキャッチ。羨望の眼差しの中ブーケをゲットすることになった。あんまり期待してなかったけど本当に手に入れるといいことありそで結構嬉しいo(^-^)o
by breezy_shade | 2007-11-10 22:12 | 日常

迷った!

c0118541_2141204.jpg

今夜は友人のバンドのライブを見に下北沢にやって来た。あ~なのに、なのにいつものライブハウスだと思って地図も持たずにやって来たら同じ下北でも別のライブハウスだったことが判明。30分ほどそのもう一つのライブハウスを探しまくったけど開演時間はとっくに過ぎてるし、なんだか情けなくなって挫折…。もともと方向音痴な私がサクッと到達出来る訳もない。せっかくなので駅前のピーコックで買い物して帰路についた。方角の思い込みで道に迷うことは良くあるが、目的地の思い違いとは実にツメが甘い。我ながらアホだヾ(≧∇≦*)ゝ
by breezy_shade | 2007-10-13 21:41 | 日常

セレブ~

c0118541_13244178.jpg

c0118541_13244181.jpg

c0118541_13244176.jpg

c0118541_1324429.jpg

昨晩、六本木で飲み会の後に、ミッドタウンの高級サービスアパートメントに住んでる同僚が飲み直そうというので総勢8人で深夜押しかけた。お向かいがリッツ・カールトンというものすごい立地。セレブな空間に興奮して携帯で写真をとりまくった。ご縁がなくても豪邸拝見はやっぱり楽しいo(^-^)o。ちなみにこの同僚は台湾人。おおらかにみんなをもてなす姿勢はさすが中国人気質だと思った。はぶりがいいのは最近不動産の売却で儲けているかららしい。バブリーな話だけど、ちゃんと儲けてるのはすごい…。
by breezy_shade | 2007-09-26 13:24 | 日常

苦節5年半。。。

今日は嬉しいことがあった。
通訳担当の男性がお休みだったので、職場の重要な会議の
通訳を頼まれたのだ。

会議の始まる20分位前に専務から頼まれたから、小さな
会議かと思いきや、20人位のスタッフを前に社長からの
重要な発表の通訳だったのでびっくり。始めのうちはメモを
取る手が震えていて困ったもんだなーと思ったが、次第に
慣れてきてなんとか無事に終了。どの程度の完成度だったか
はこの際気にせず、社長とスタッフの皆さんのコミュニケーション
のお手伝いが少しでも出来たことを素直に喜ぼうと思う。
言葉は、完成度も大事だけど、円滑なコミュニケーションが
本来の目的だから。

会議が終わってホッとしてたら、5年半前の入社当時のことを
思い出した。企業内通訳のポジションに応募したのに気づけば
不動産管理部で、日々不動産屋のおっちゃんとやりあう毎日に。。。
いつ英語使うんだろう・・・と思ったら一度だけ社長の通訳を頼まれた。
でも、出来が悪かったのか、その後はさっぱりお呼びがかからなく
なってしまった。

あれから、5年、社長は私にもう一度チャンスを与えてくれる気に
なったのか分からないが、たとえ社内の短い会議の通訳でも、
長年の夢だったことを経験できて嬉しかった。今の夢は翻訳家だけど
通訳している時のアドレナリンがあがる感覚はやっぱり特別。

会議終了後の社長はご機嫌だったから、おそらくそこそこ大丈夫
だったんだろう。また5年後・・・ではちょっと進歩がなくて情けない。
by breezy_shade | 2007-06-26 22:19 | 日常

壁紙ゲーット!

去年の末あたりからトイレを可愛くすることにはまっている。
トイレは「第二の応接間」とも言われるくらい人の出入りが
あるところだから、やっぱり素敵なトイレは気分が良い。

私の住まいは賃貸なのであまり面白みがない。そこで、実家の
トイレ改装計画を考えてみた。名づけて「Project T」。
かなり大袈裟だが壁紙さえ張り替えていない。

今のところ、ミシミシと音がして困っていた床を補強して、
クッションフロアを交換。そこに千趣会で買った白いキュートな
キャスター付き小物入れを置いた程度。

でも、十分に可愛い。たまに実家に帰ってトイレに入るたびに
家でも建てたような妙な満足感がしている。

そして、次回帰省時は第二弾!。海外サイトでみつけた葡萄の柄の
ボーダー壁紙を張る予定。E-mailで見積もりとって、注文して、
どうなるかなーと思ってたのが無事に今週届いたのでとってもご機嫌。
手数料と郵送料が本体の倍以上のお値段で11ドルが30ドルに
なってしまったものの、気に入った柄なのでまあまあ妥当かなと思っている。

4人兄弟のなかであまり緻密ではない組合せのすぐ上の姉と私が
作業部隊なのでどうなることか。。。でも、ハプニングも含めて楽しみたい。
来月の帰省が今から楽しみなりー^^。


c0118541_2236687.jpg





c0118541_22363783.jpg





c0118541_2237193.jpg

by breezy_shade | 2007-05-26 22:37 | 日常

猫発見!

今日散歩してたら木を「ささっ!!」と駆け登る猫を見つけた。
「あーっ、シャッターチャンスじゃないかー。」と慌てて携帯を用意。
じっと、見てたらこちらに気づいたのか、気が変わったのか、
降りてきて、私のために「はいっポーズ。」

c0118541_2223820.jpg

分かるかなー。
よーく見てると見えるでしょ。

こっちはもっと分かりやすいね↓。

c0118541_22232891.jpg




私は、散歩とか一切しない人だったけど、いいもんだなーって思った。
遠いと思ってたスーパーマーケットが意外と最寄だったことに気づいたり、
お買い得なドラッグストア見つけたり、もう一年半も暮らしてた町なのに
新鮮な発見もあった。寄り道、まわり道、ちょっと探検道、どれをとっても
ちょっぴり非日常性があって、なんかいいなぁ。。。と思った。

c0118541_22235856.jpg





c0118541_22242842.jpg

by breezy_shade | 2007-05-19 22:26 | 日常