日の出前の空気が好きです。


by breezy_shade

カテゴリ:好きな言葉( 2 )

長寿の心得

うちの社長の秘書をしている、シングルでゴルフ好きなかっこいい
マダムが長寿の心得を教えてくれた。

「人生は山坂多い旅の道」

還暦:60歳でお迎えが来た時は「ただ今留守と伝へ」

古稀:70歳でお迎えが来た時は「まだまだ早いと伝へ」

喜寿:77歳でお迎えが来た時は「せくな老楽これからよと伝え」

傘寿:80歳でお迎えが来た時は「なんのまだまだ役に立つと伝へ」

米寿:88歳でお迎えが来た時は「もう少しお米を食べてからと伝へ」

卒寿:90歳でお迎えが来た時は「そう急がずともよいと伝へ」

白寿:99歳でお迎えが来た時は「頃を見てこちらからボツボツ行くと伝へ」

これは、彼女のお知り合いの93歳になるお母上がどこかで仕入れてきて
息子さん宛にfaxしてきたものらしい。

とかく今にとらわれすぎてしまう毎日だが、人生を本当に長い視点
から見ている人の時間の捉え方はなんともいいもんだなーと思った。
ためにもなるし、面白い。。。

おまけだが、人生には三つの坂があるともマダムは教えてくれた。

「登り坂と、下り坂、そして。。。まさか」とのこと。

なるほどなーと思った。
by breezy_shade | 2007-06-10 20:43 | 好きな言葉
これは、聖書の言葉。気を抜くとすぐに不幸モードにはまってしまう
私は、時々この言葉が頭に浮かんではっとする。

ないものの事をぶつぶつと考えてもしょうがない!
そう思うと、「あれもない、これもない、いいことなんか何もない」
ぐるぐる思考が止まって我にかえる。

いつも幸せそうな人は切り替え上手だ。目の前にあるものを上手に
生かして楽しそうにしてる。私も、早いとこ切り替え上手になりたい。

不幸モードになりたい時は思いっきりなったっていいと思うが、
やっぱり早く飽きるに限る。不幸の種を育てたってなんにも咲かない。


c0118541_2152476.jpg

by breezy_shade | 2007-06-04 21:52 | 好きな言葉