日の出前の空気が好きです。


by breezy_shade

ゆず茶

実家からもらってきた柚子を使って柚子茶をつくった。
ネットでみると氷砂糖を使うのが一般的みたいだったけど、
それもやっかいなので、またしても炊飯器でやってみた。
楽チンに完了。これで風邪気味のときも安心^^。


c0118541_22233555.jpg
c0118541_2224136.jpg

by breezy_shade | 2008-01-21 22:30 | 料理
今さらだけど、年明けに実家で姉とつくったアップルパイのお話。
せっかくのお休みだから、とイベント気分で作り出したのは
良いけど、パイ生地ができるまでに一苦労。夜になって作り出した
もんだから、無事全部焼き終わったら深夜2時になってました。

年末年始のおせちとお料理作りでぐったり疲れた姉をつきあわせて
しまって申し訳なかった。。。でも、翌日も食べたし、お土産にも
なったから良かったかな?^^。

c0118541_21171889.jpg


c0118541_2118088.jpg


c0118541_21182820.jpg


c0118541_21185049.jpg


c0118541_21193251.jpg


c0118541_2119569.jpg

by breezy_shade | 2008-01-14 21:18 | お菓子

和んだー。。。

先週の土曜日から3日間、今日までゆっくり実家で骨休めしました。
東京での1人暮らしとは違って、やっぱり家族と一緒の時間はなんか贅沢。。。
また、マメに帰ろうと思います。

癒しの庭
c0118541_212236.jpg

c0118541_21223163.jpg


今日、姉が庭で収穫してくれたおみやげのイチジク。もう2つ食べちゃいました。
c0118541_2123696.jpg

by breezy_shade | 2007-10-22 21:23 | 家族

元気の源

c0118541_22532936.jpg

実家の庭で採れた野菜とりんご。見てるだけで元気になる。庭で収穫したての野菜や果物が普通に食卓に並ぶ生活。ほんとの贅沢だなぁと思う。私のベランダのハーブ達はこの夏みんな枯れてしまったけど、来年はへなちょこな苗じゃなくてちゃんと種から育てるぞ(*^-^)b!
by breezy_shade | 2007-09-03 22:53 | ガーデニング

満足なり~♪

実家のトイレの壁紙プロジェクトの後日談。

インターネットでわざわざ海外から取り寄せた壁紙。失敗したら悲しいので、
すぐ上の姉と私という、どちらかというとズボラ系組合せによる作業ではあったが
珍しく慎重に頑張った。

Before
c0118541_2215771.jpg

c0118541_2222452.jpg


After
c0118541_2224831.jpg

c0118541_223921.jpg


さらに棚もつけてみた。
c0118541_224849.jpg


後はお洒落なトイレマットを探しているんだが、なかなかイメージに合うものが
見つからない。妥協しないで、ピンと来るのを探そうと姉と話しているところ。

特に反対もせずにトイレプロジェクトを見守っている母は良い人だなーと思う。

壁紙ゲーット!
by breezy_shade | 2007-07-16 21:49 | 家族

壁紙ゲーット!

去年の末あたりからトイレを可愛くすることにはまっている。
トイレは「第二の応接間」とも言われるくらい人の出入りが
あるところだから、やっぱり素敵なトイレは気分が良い。

私の住まいは賃貸なのであまり面白みがない。そこで、実家の
トイレ改装計画を考えてみた。名づけて「Project T」。
かなり大袈裟だが壁紙さえ張り替えていない。

今のところ、ミシミシと音がして困っていた床を補強して、
クッションフロアを交換。そこに千趣会で買った白いキュートな
キャスター付き小物入れを置いた程度。

でも、十分に可愛い。たまに実家に帰ってトイレに入るたびに
家でも建てたような妙な満足感がしている。

そして、次回帰省時は第二弾!。海外サイトでみつけた葡萄の柄の
ボーダー壁紙を張る予定。E-mailで見積もりとって、注文して、
どうなるかなーと思ってたのが無事に今週届いたのでとってもご機嫌。
手数料と郵送料が本体の倍以上のお値段で11ドルが30ドルに
なってしまったものの、気に入った柄なのでまあまあ妥当かなと思っている。

4人兄弟のなかであまり緻密ではない組合せのすぐ上の姉と私が
作業部隊なのでどうなることか。。。でも、ハプニングも含めて楽しみたい。
来月の帰省が今から楽しみなりー^^。


c0118541_2236687.jpg





c0118541_22363783.jpg





c0118541_2237193.jpg

by breezy_shade | 2007-05-26 22:37 | 日常