日の出前の空気が好きです。


by breezy_shade

ワインって深い!

先週の土曜日に勝沼醸造のワイナリー見学に行って来ました。
オーナーさんのワインにかける熱い思いを聞いているうちに、
ワインに対するイメージがすっかり変わってしまいました。

食事と一緒に楽しむ飲み物が「酒」であり、食事なしにただ量飲むなら「アルコール」。
というオーナーさんの持論に納得。上質なワインを造るのにどれだけの手間がかかる
かを知った今は。。。ワインに対して敬礼したい気持ちになりました。

風土があって、造り手のあくなき挑戦があって、失敗した分だけ良いワインに近づける
とのこと。「よい年」のワインというのは、自然の恵みを造り手と飲み手がただ有難く
いただくということらしい。あくまでも謙虚でなければ、上質のワインは造れないんだなぁ。

畑に落ちていた葡萄
c0118541_1150267.jpg


かなり広い畑だったけど、2人で管理しているとのこと
c0118541_11452647.jpg


ワインと相性の良い樽を探すのも試行錯誤です。
それぞれの樽にはフランスやイタリアなど、生産地の森の名前が書いてある。
c0118541_1145446.jpg


ワインの一部は、JRが使わなくなった本物のトンネルで貯蔵されています。
イギリス方式のトンネルで、煉瓦で出来ています。
温度管理が楽で、ワインの貯蔵には最適とのこと。
c0118541_11455418.jpg
c0118541_1146694.jpg


古民家風の社屋の二階にはRIEDELグラスのソムリエシリーズのギャラリーがありました。
「ワインごとに、グラスも使い分けるべきだ。」と提唱するRIEDELに勝沼醸造のワイン用の
グラスも作ってもらいたい!とのオーナーさんの強い願いがあったからとのこと。
なんと、オーナーさんの願いが通じて、専用グラスはまだですが、RIEDELのオーナー
自ら、ギャラリーに遊びに来てくれて、既存のグラスの中から、一番適した品番を
教えてくれたそうです。
c0118541_1146232.jpg


ツアーの最後にもちろん、テイスティング。7種類いただきましたが、全て個性が
あって素晴らしかった。グラスはもちろんRIEDELでした。
はーっ、同じ県内にこんなところがあったとは。。。
近場で贅沢ができて、とっても幸せな一日でした。
c0118541_11475428.jpg


成功に近道なし。たゆまぬ努力と熟成が結果に繋がるのですね。。。
ちなみに、勝沼醸造のワイン、フランスで行われた世界的な大会で2年連続銀賞に
なったそうです。「おそるおそる出したんだけどね。。。」というオーナーさんでしたが、
秘かに世界レベルでした。
by breezy_shade | 2009-11-09 12:35 | つぶやき

送別ギフトその1

c0118541_12255359.jpg


退職するのでお別れにプレゼントもらいました。
あまりにも可愛い感じなので自分では買わない
感じのものだけど、女性らしいギフトはやはり
とても嬉しい。

旅行に行く機会が増えるだろうから使って下さい。。。
というお友達の心遣いの品です。

オッサンライフ卒業記念に完璧だな!
by breezy_shade | 2008-11-07 12:26 | 友達

送別会その1

c0118541_23374212.jpg

c0118541_23374258.jpg

6年7ヶ月勤めた会社を来週火曜日で退職するので送別会ラッシュ。
同僚の送別会の企画ばかりしていた私がやっと送ってもらう立場に
なれたのはとても嬉しい。

花束や色紙をもらって本当に惜しんでもらえることがとても
有り難かった。
by breezy_shade | 2008-11-01 23:37 | 仕事

また咲いた

c0118541_14443733.jpg

c0118541_14443725.jpg

家主がサボってても太陽と雨が充分に
うちの薔薇ちゃんを育ててくれてます。
東京生活で一番楽しかった時代の思い出
の薔薇だからずっと元気でいてくれる
と良いな♪(*^ ・^)ノ⌒☆
by breezy_shade | 2008-10-04 14:44 | ガーデニング

意外と強い!

c0118541_8575928.jpg

c0118541_8575970.jpg

しばらく留守にしていたら
ベランダの鉢のほとんどが
枯れてしまった。
でも薔薇の鉢はとっても元気。
特に今年一度も咲かなかった
黄色の薔薇の蕾に感動。

無事咲くといいな(^-^)/
by breezy_shade | 2008-09-19 08:57 | ガーデニング

Happy New Year!

c0118541_15544681.jpg

c0118541_15544631.jpg

新しい年です。マジでハッピーな年にしたいです!今年は、子供の頃みたいな時間感で空を見上げる余裕を大切にするつもり。

上の写真は今年最初の力作。姉のダメ出しにもメゲずに作ったチーズケーキ。お菓子は作る人も食べる人も突然幸せ気分にしてくれるからすごいと思う。今年もいろんなお菓子に挑戦しようっと!('-^*)
by breezy_shade | 2008-01-05 15:54 | お菓子

やったー(^O^)!

c0118541_2393952.jpg

c0118541_2394549.jpg

c0118541_2395359.jpg

週末に買ったブーちゃんのかたまり肉。最近凝ってる炊飯器クッキングで茹でてあげたいと思いながら月・火と残業で挫折。でも今夜はバッチリ出来ました!8時半にセットして1時間後には出来あがり。プラス茹で汁で作ったスープがやたら美味しかった。
ビバ炊飯器クッキング!

ちなみに今一番欲しいのはより美味しさが追求出来るビタクラフト釜の炊飯器。ネットで見ても品切れが多いけど近々ゲットしたい!
by breezy_shade | 2007-11-21 23:09 | 料理

バンコクの思い出_その4

今回の旅行記はほんのちょっとです。

バンコク支店の同僚からもらった試泊クーポンのおかげで泊まれたバンコクの
コンラッドのゾウさんです。バスルームとベッドと両方にあったんですが、
東京に戻ってきてから、バンコクに出張でよく行く同僚と話してたら
「あれ、もらって帰ってこなかったの???」だって。欲しかったのに、
旅館の浴衣泥棒じゃないんだからと我慢して損した。せっかくの和みグッズ。
持ち帰れば良い思い出になったのになー。。。

c0118541_22571361.jpg


c0118541_22574826.jpg

by breezy_shade | 2007-11-01 23:02 | 遊び

バンコクの思い出_その3

バンコクで楽しかったのはやっぱりマーケットでのお買い物。アジアに行くと
大抵いろんなマーケット行きますが、今回は水上マーケットを初体験。
観光客用みたいだけど、十分楽しめました。商品の金額は全て交渉で決まる
のでタイ人のおばちゃんと交渉もしましたよー。

 ↓ これは地元のみなさんも使っているバンコク市内のマーケット
c0118541_22194598.jpg



c0118541_22202681.jpg




 ↓ こちらは水上マーケットです。バンコク市内から車で2時間くらいのとこでした。
雨季なのにお天気良くてよかったー。 
c0118541_2221768.jpg
c0118541_22212786.jpg






by breezy_shade | 2007-10-18 22:21 | 遊び

バンコクの思い出_その2

バンコクで堪能したのはなんと言ってもスパ。でも、まだまだ足りないので、
是非もう一度もう少し長ーく滞在して癒されたい。

今回は、バンコク到着後最初にいったスパの話。ライムの香りのスクラブ
マッサージでした。技術的に特にスペシャルという訳ではなかったんだけど、
空間がなんとも神秘的で良かったです。

名前は、テワランスパ(http://www.devaranaspa.com/)

c0118541_20231567.jpg



c0118541_20234861.jpg


午後は、街中のモールに入っていたサロンでマニキュアとペディキュアを体験。
日本から予約をして行くほどのこともないかと、飛び込みで入ったらなかなか
グッドだったので、大満足。甘いジンジャーティーなんかも出してくれて幸せでした。。。
ペディキュアが乾くまでは、サンダルは履いちゃ駄目、と言われ、30分ほど、サロン
でもらったビーサンで過ごしました。ゴジラの足並みにでかいビーサンだったので、
あまり動けず、インターネットカフェでお茶して時間つぶしました。それも良い思い出^^。

c0118541_20321391.jpg

by breezy_shade | 2007-10-15 20:29 | 遊び